校長室より

ありがとう!!!「命の恩人」~1年生女子が救った命~

 昨日、近隣に住む女性のお年寄りから学校に電話がありました。「前日に久寺家中学校の生徒さんが、具合が悪くなって倒れていたうちのおじいさんを介抱し、家まで送ってくださいました。おかげさまで大事に至らず、一命をとりとめました。本当にありがとうございました。」という内容でした。

 その生徒は、1年生女子2名。下校時に歩道を歩いていたら、反対側の歩道を歩いていたお年寄りが、ふらふらしているなと見ていると、その場で倒れました。近くに助けを求める大人の姿がありませんでした。お年寄りは意識があり、話をすることもできたので、お家を聞いて一緒に送りました。家に着くと誰もいなかったので、椅子に座らせ、急いで学校に行き、先生に助けを求めました。生徒二人と本校教員が一緒にそのお宅に行ったところ、おばあさんが戻っていて医療機関に連絡をしたところでした・・・・・。

本当に「ありがとう」。簡単なようで、なかなかできることではありません。本日の「全校集会」でも話して、善行を讃えたいと思います!!!!!