高野山小ニュース

2021年7月の記事一覧

お話ボランティアさんによる読み聞かせスタート!

高野山小 お話ボランティアの皆様による,絵本の読み聞かせが,7月13日(火)からスタートしました。

朝,8時20分から30分までの10分間の読み聞かせです。

 

7月13日(火),今年度の読み聞かせは4・5年生からスタートです。

7月14日(水)は1・2年生への読み聞かせです。

お話ボランティアの皆様が,子どもたちの発達段階に合わせて絵本を選んでくださり,

各学級,2名ずつで読み聞かせをしてくださいました。

4,5年生にとっては久しぶりの読み聞かせ,1,2年生にとっては初めての読み聞かせとなり,

どの子も,真剣に絵本に目を向け,お話に耳を傾け,心に栄養補給をたっぷりしていました。

ボランティアの皆様,朝早くからありがとうございました。

七夕 笹飾り

児童会の子どもたちが,今日の七夕にちなんで,笹と短冊を用意してくれました。

昇降口をはじめとし,校内のあちこちに,みんなの願いを書いた短冊が飾られています。

今年も,あいにくの空模様で天の川を見ることはできそうにありませんが,

みんなの願いが天に届くといいですね。

 

6年生 バードカービング教室

7月5日(月),6日(火)に,日本バードカービング協会会長の野鳥彫刻家 内山春雄先生と,土山先生をお迎えし,6年生がバードカービングを体験しました。

事前学習として,作りたい小鳥のスケッチを作成

2日間でカービングに挑戦です。

内山先生が,一つ一つカットしてくださった鳥の形の角材を,小刀を使って削っていきます。

お手本の鳥を参考に,慎重に削ります。

内山先生の助言を受けながら

細かい部分まで丁寧に削り,自分の作りたい鳥の形に近づけていきます。

削りの後は,やすりで仕上げます

やすりをかける前(右)と後(左)

色の塗り方について説明を受け

いよいよ絵の具を使っての着色です

マジックで下書きをして絵の具で着色します

鳥の写真を参考に色を付けていきます

細かい作業なのでどの子も真剣です

 思い思いに自分の鳥に色を付け

 生き生きとした鳥が仕上がっていきます

二日間かけて,素敵な鳥が仕上がりました。

<6年1組の作品>

<6年2組の作品>

<6年3組の作品>

どれも,心のこもった作品ばかりで,見ているだけで心が温かく優しい気持ちになりました!

 

<内山春雄先生の作品>「雷鳥」

 1日目に,子どもたちに見せてくださった内山先生の作品です。

間近で見ると,木彫りとは思えないくらい繊細で,まるで剥製のようでした。

高野山小学校では,毎年恒例の6年生のバードカービング教室。

普段は使わない小刀を使用し,木のぬくもりを感じ,かわいらしい作品を仕上げ,とても素敵な体験ができました。

内山先生,土山先生,二日間ありがとうございました!