高野山小ニュース

2015年10月の記事一覧

5年生 稲刈り





   

5月の田植えからあっという間に時が経ち、本日は稲刈りを行いました。
5年生の児童1人1人が鎌をていねいに使い、収穫ができる喜びを体験しました。
また、田んぼを貸して下さっている荒井さんを始め、たくさんの保護者の方にご協力をいただきました。本当に有り難うございました。

6年歴博見学


 心配されていた風雨も去り、6年生は無事に歴博見学に行くことができました。
 歴博ではガイダンスを受けたあと、グループごとに展示を見て回りました。展示物を見て真剣にメモをとったり、体験コーナーで仲良く体験したりする姿が見られました。
 また、見学態度がとてもよく、歴博の方からほめられました。修学旅行で学んだことを生かせたようです。11月の国会議事堂見学も、同じようによい見学態度で臨みたいですね。

  

就学時健康診断

 本日、来年度入学予定者94名が本校に来校し、健康診断等を受けました。
来年度、最上級生となり、新入生とペアを組む5年生が就学児と関わりました。
 就学児を笑顔でわかりやすくていねいに誘導することができ、高学年としての意識が高まったと思います。5年生は行事がたくさん続いてる中ですが、とても頑張りを見せています。