高野山小ニュース

2014年10月の記事一覧

わんぱく祭

 子どもたちが待ちに待ったわんぱく祭当日となりました。前日からどの学年・クラスもみんなで協力して会場づくりや準備を行っていました。
 2年生は学年で「手づくりおもちゃ」をテーマに,2年1組「けん玉ワールド」,2年2組「なぞのたまご!?とびだすいきもの」,2年3組「おばけちゃん」,2年4組「コトコト人形 じしゃくで魚つり」のお店を開きました。
3年1組は「クイズスタンプラリーガッツ」,3年2組は「はこの中みのナゾ」,3年3組「ストライクボーリングまと当て」を行い,楽しいアトラクションが大人気でした。
 4年生は総合学習で学習した防災に関するウォークラリーの「防災ダック」を行いました。動物にたとえた災害対策がわかりやすく、とても勉強になるお店でした。
 5年生の学年テーマは林間学校です。5年1組は「3776mからの脱出」,5年2組「出てこいや!火の神よ!!」5年3組「林間学校の事件簿」,5年4組「ゲームセンター100」と,それぞれのクラスのアイディアが光るお店でした。
 6年1組は「高小ゲーム祭」,6年2組は「スポーツアイランド」,6年3組は「高小トイストーリーマニア」,6年4組は「秋祭り」を行いました。わんぱく祭のベテラン6年生は,教室の飾り付けも素敵でした。
 1年生はお客様として、1日楽しみました。また、東あびこ保育園の年長さんも遊びに来てくれました。
 子どもたちはとても楽しそうに1日を過ごし,片づけまでしっかり行うことができました。次は合唱祭に向けて,また学年,クラスで団結していきましょう!