高野山小ニュース

2022年2月の記事一覧

2/16(水)今日のひとコマ(2年生)

2月16日(水),2年生の教室をのぞいてみると・・・

「なりたい自分発見!」ということで,それぞれ将来どんな自分になりたいかを書いていました。

ケーキ屋さん,恐竜の研究者,オリンピックの金メダリスト,ノーベル賞受賞者…など,など

なりたい自分を思い描き,そのために何を頑張るのか,それぞれ真剣な表情でワークシートに書き込んでいました。

 

おとなりの教室では・・・

「かくしたボール」をテーマに道徳の学習をしていました。

教科書を読んで,お話の内容を確認し,ぼくがどんな気持ちでボールをかくしてしまったのかを考えました。

そして,主人公のぼくが「はっとした」時の気持ちから,ぼくはどうするべきだったのかを考え,道徳ノートに自分の考えをまとめていました。

 

廊下に出ると,素敵な歌声が聞こえてきました。

のぞいてみると・・・

感染症対策のため,マスクをしたまま大きな声は出せませんが,美しいメロディーを響かせていました。

早く感染症が収束して,元気よくのびのびと歌える日が来ることを願います。

 

 

校庭にブランコ新設中

我孫子市内の学校の遊具が古くなり,老朽化して危険な遊具が撤去されている中,高野山小学校では「ブランコ」の設置工事が行われています。

以前,ブランコが設置されていた場所,プールと山の間の滑り台の奥に,新しいブランコが登場。

今年度中に完成予定となっていますので,6年生は卒業前に再びブランコを楽しむことができるはずです。

手前の滑り台は,ずいぶん年をとってしまったため,今年の4月に引退予定です。

滑り台も,子どもたちにとっては人気の遊具のため残念ではありますが,子どもたちの安全のために,撤去することとなりました。

 

2/14 今できることを頑張っています

2月13日(日)までの「まん延防止等重点措置」期間が,3月6日(日)まで延期となり,予定していた「学習参観」も残念ながら中止せざるを得なくなってしまいました。

子どもたちの学習活動にも,様々な制限が加わり不自由な学校生活ではありますが,どの学年も工夫して今できる方法で学習を進めています。

1年生は,2学期に熱心に鍵盤ハーモニカの練習に取り組んで上手に演奏できるようになりました。

今は感染症対策のため,音を出すことができませんが,鍵盤を使って運指の練習をしたり,CDの曲に合わせてリズム打ちをしたりして,音楽を楽しんでいます。

また,楽しみにしていた「6年生を送る会」も,各学年からのビデオメッセージとなってしまいました。

1年生も,入学してからたくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと,一人一人心を込めて準備を進めています。

どんなビデオメッセージになるのか,今から楽しみです!