高野山小ニュース

2015年2月の記事一覧

寒い日が続いていますが…

 今日の朝は厳しい冷え込みでしたが,日中は暖かな日が差していました。
 校庭を見てみると寒さの中に春の訪れが近いことを感じました。
 花壇ではカラフルなパンジーが咲き始めています。
 
 

 
 ところでみなさん,高野山小学校でいちばん早く咲く桜はどこにあるか知っていますか?
 
 それは,校庭にある体育小屋のわきにあるヒガンザクラです。
 木を見上げてみると数輪の花が咲いていました。

 

 厳しい寒さに耐え,きれいな花が咲いていました。
 学校で学ぶことも同じだと思います。一生懸命努力したことはきっと立派な結果として表れるでしょう。
 3学期は1年間で学んだことをしっかり確認し,みんな笑顔で卒業・進級できるようにしましょうね!

我孫子中学区児童と生徒会との交流会

 今日は我孫子中学校に高野山小,二小,並木小の児童の代表の6年生が集まり,我孫子中学校の生徒会の生徒と交流会を行いました。
 高野山小学校からは6年生の男女各1名,合計2名が参加しました。
 生徒会の人と給食を一緒に行い,その後中学校生活での質問を小学生から中学生のみなさんに質問しました。
 生徒会のみなさんは小学生に分かりやすく中学校生活について説明してくれました。
 中学校生活が楽しみですね!
 

ミュージックフェア

 今日はミュージックフェアが体育館で行われました。
 合唱部・吹奏楽部ともに心を合わせ素敵なハーモニーを奏でることができました。
 今年度のまとめの発表であり,6年生にとっては最後の発表の場となりました。
 次の目標に向かって新たなスタートを切りました。
 多くの保護者の方,地域の方に会場に足を運んでいただきありがとうございました。

   

 

2年生 さけの放流

 今日は2年生がさけの放流に行きました。
 利根川のゆうゆう公園に行ってました。
 子どもたちはさけの稚魚の入ったビンを持ち利根川に放流してきました。
 子どもたちはさけに「げんきに戻ってきてね」「がんばっておよいでね」と優しい声かけをしていました。
 さけが戻って来るのは4年後です。みんなが6年生になったときに戻ってきます。

     

 

ブックフェア

 本日から6日(金)まで高野山小学校図書室にて新刊図書の展示「ブックフェア」が行われています。
 楽しそうな本がたくさんあります。ぜひ見に行ってくださいね!