高野山小ニュース

2021年7月の記事一覧

6年生 バードカービング教室

7月5日(月),6日(火)に,日本バードカービング協会会長の野鳥彫刻家 内山春雄先生と,土山先生をお迎えし,6年生がバードカービングを体験しました。

事前学習として,作りたい小鳥のスケッチを作成

2日間でカービングに挑戦です。

内山先生が,一つ一つカットしてくださった鳥の形の角材を,小刀を使って削っていきます。

お手本の鳥を参考に,慎重に削ります。

内山先生の助言を受けながら

細かい部分まで丁寧に削り,自分の作りたい鳥の形に近づけていきます。

削りの後は,やすりで仕上げます

やすりをかける前(右)と後(左)

色の塗り方について説明を受け

いよいよ絵の具を使っての着色です

マジックで下書きをして絵の具で着色します

鳥の写真を参考に色を付けていきます

細かい作業なのでどの子も真剣です

 思い思いに自分の鳥に色を付け

 生き生きとした鳥が仕上がっていきます

二日間かけて,素敵な鳥が仕上がりました。

<6年1組の作品>

<6年2組の作品>

<6年3組の作品>

どれも,心のこもった作品ばかりで,見ているだけで心が温かく優しい気持ちになりました!

 

<内山春雄先生の作品>「雷鳥」

 1日目に,子どもたちに見せてくださった内山先生の作品です。

間近で見ると,木彫りとは思えないくらい繊細で,まるで剥製のようでした。

高野山小学校では,毎年恒例の6年生のバードカービング教室。

普段は使わない小刀を使用し,木のぬくもりを感じ,かわいらしい作品を仕上げ,とても素敵な体験ができました。

内山先生,土山先生,二日間ありがとうございました!