高野山小ニュース

5/10(火)今日のひとコマ

1年生は,図工の「ちょっきんぱでかざろう」の作品が仕上がりました。

ハサミを上手に使った素敵な作品がたくさんできました。

終わった後には,お掃除をしっかりして,教室をきれいにしています。

 

粘土の学習では,「まるめる,のばす,つまむ,たたく」などして,思い思いに作品作りに取り組んでいます。

算数では,「8はいくつといくつ」について学習しています。

2年生は,昨日の学校たんけんの振り返りをしていました。

昨日のたんけんで,1年生にしてあげたこと,発見したこと,感想など生活科ノートにまとめています。

図工では,「ぼかしあそび」の学習をしています。

画用紙にクレヨンと指を使って色をぼかし,ぼかした形をいかして絵を仕上げます。

春の校庭で見つける,「ビンゴゲーム」に挑戦!

自分が見つけてみたいものややってみたいことを選んでビンゴカードを作成。

校庭で,ビンゴに挑戦。みんな,楽しそうです!

3年生は,「国語辞典の引き方」の学習をしています。

国語辞典を使って,いろいろな言葉を調べていくために,国語辞典にはどのような決まりで言葉が並んでいるのかを知り,実際に調べてみました。

4年生は国語で「ぴったりの言葉,みつけよう」の学習をしています。

生活の中で心が動いたときの心の様子を,「うれしい」や「かなしい」などの言葉を使わずに心の様子にぴったりな言葉を探して,表します。

「うきうき」「わくわく」「しくしく」「どんより」いろいろな表し方がありますね。

「ぞうの重さを量る」の学習では,昔の中国の王様の息子が,天秤しかなかった時代にどうやって重たいゾウの重さを量ったか,教科書から読み取り,自分の言葉でまとめる学習をしています。

5年生は,社会科で「輪中の水害」について学習しています。

輪中に住む人々が,どのように水害と戦い,治水工事を進めてきたのか教科書や資料を使って学んでいます。

 

6年生は算数で「文字と式」の学習をしています。

いくつかの式を1つにまとめるにはどうしたらよいか?「X」を使った式で表します。

今日は,どの学年も集中して学習に取り組んでいました。

ようやく,学校生活のリズムを取り戻してきたようですね。