高野山小ニュース

4年生 彫刻刀指導

4年生が図工の学習で彫刻刀を使った木版画に取り組みます。

初めて使う彫刻刀。

彫刻刀の特徴や,上手な彫り方のポイントを,版画家の大野隆司先生に教えていただきました。

まん延防止等重点措置が取られていなければ,各教室で子どもたちの目の前でご指導いただく予定でしたが,まん延防止等重点措置期間が,3月6日まで延長されたため,大野先生には視聴覚室からリモート指導をしていただきました。

子どもたちは,モニターに映る大野先生の手先に注目してコツを学びます。

大野先生からは,4年生の各教室の映像が見られるようになっていて,子どもたちの様子を確認しながら,説明をしてくださいました。

ご指導していただいたことを参考に,集中して彫刻刀を使って彫っています。

どんな作品に仕上がるか,楽しみですね。

大野先生から,子どもたちに,版画のカードのプレゼントがありました。

こんな風に,きれいな版画が刷り上がるといいですね。