高野山小ニュース

今日のひとコマ7月7日(七夕)編

今日は七夕。あいにくの雨ですが,子どもたちの願いは届くでしょうか?

5年生へ1時間目にお邪魔したので,まだ短冊はちらほらでした。

お昼頃,再度見に行きたいと思います。

今日は4年生を中心に見て参りました!まずは1組!

理科の学習です。空気を閉じ込めてその感触を体験します!

この実験は面白いんですよねえ~。

 

 

 

 続いて2組に入りました。ここでは辞書の勉強中でした。

先生のお話が上手で聴き入ってしまいました。

  

 

 

最後は3組です。ここでは,算数の学習でした。

 

先生が「1をこのくらいだとすると0.001ってどんな大きさかなあ」と訪ねたら,みんなは「きっと1/1000だからこのくらい」と表現してました。

  

 算数の後は,読書の時間。図書室で学習してました。