高野山小ニュース

しゃぼんだまとんだ♪

 1年生の生活科では、様々な夏の遊びを学習します。プールではマヨネーズや洗剤の空き容器を使って水遊びをしました。今日は、シャボン玉に挑戦です。

 洗剤、ぬるま湯、砂糖、片栗粉、炭酸水、はちみつ、紅茶などをミックスした特製のシャボン液を使います。…ところが、なかなかシャボン玉ができません。
 「うまく飛ばすコツはなんだろう?」とみんなで考えると、「やさしくふいてあげると、じょうずにできる!」という意見が出ました。その通りに吹くと、みんな上手にシャボン玉を飛ばすことができました。

   

 また、子どもたちが一生懸命育ててきた朝顔に、たくさんの花が咲き始めました。毎日咲いた花の数を数え、その分だけプリントに色ぬりをしています。夏休みまでに、いくつ咲くでしょうか?
 2学期にも、種とりやリース作りの学習を予定しています。このまま、元気に生長してほしいですね。