高野山小ニュース

9/25(金)今日のひとコマ「1年校内研究会」

今日は安全です。教頭先生の放送で今日もスタートです。

校内研究会~1の1 算数授業から~

「3つのかずのけいさん」

【目標】バスの乗降による増減の様子をとらえ,3つの数の減法や加減混合の式で

表すことができる。

1年1組を会場に,2組の先生が授業を行いました。プレ授業です。

前の時間の振り返りからはじまり,いよいよ本時の課題を提示します。

  

 

何を学ぶのかがわかってくると子どもたちの目の輝きがかわります。

その瞬間を見ていただけないのが本当に残念です!

 

とにかくブロックを使わせたいです。具体から抽象へとやがて移行していきますが

1・2年生の段階は何と言っても操作活動です!

 

 

 

 

 

 「先生!わかりました!」「校長先生,今は言えないけど,1と4だよ」

など,たくさんのつぶやきをもらいました。

操作をすることで理解も深まります!本当に楽しい授業でした!