高野山小ニュース

11/16(月)今日のひとコマ「2年3組算数研究会」

九九をつくろう!~同じ数のまとまりがいくつ分~

2年生が算数の研究を行いました。今回は3組で開催です。

今日の授業では,「ものの数の求め方を,かけ算を用いて解決できるように工夫して考え,

図などを使って説明できる。」ことが目標でした。

 

 

「きれいにならんでいない数をもとめるには,どのような計算をすれればよいだろうか。」

子どもたちの目が輝きました!

「そんなの簡単だよ!」というつぶやきが教室のあちこちから聞こえました。

 

 

配られたカードでは足りなくなった人は,前からどんどん取っていきます。

その後,先生から「できたカードをこのように使ってクイズを出し合おう」

と投げかけられると,さらに子どもたちは目が輝きました!スイッチが入ったようです!

  

 

 

ペア学習でお互いに説明が終わった後,

「先生から問題です!この人はどんな考えでしょう?」とアップルTVを使いテレビに飛ばすと

みんなの目がまたまた輝きました!「わかりますよ!説目できます!!」手が上がりました。

 

子どもたちの説明後,また先生から投げかけられます!

「先生の考えを見抜けるかな???」

相談タイムに突入!!あちこちで,ああでもない,こうでもないと始まりました!

 

 

45分間という短い時間でしたが,子どもたちの心を揺さぶる発問で

充実した勉強になりました!2年3組はホットな時間を共有できました!

お疲れさまでした!