高野山小ニュース

4/23(土) 引き渡し訓練

4/23(土),午前中は2年ぶりの学習参観を行い,午後は,大規模災害時における児童引き渡し訓練を実施しました。

今回の訓練の想定は,我孫子市に震度5強の地震が発生。

児童の安全を確保するために,保護者への引き渡しを行うというものでした。

 

5時間目終了後,担任から児童に訓練の目的を説明し,14:55に地震発生の放送が流れ,一次避難。

地震が収まった後,安全に気を付けながら校庭に避難をします。

今回は,保護者への引き渡し方法の訓練となるため,ランドセルを背負い,荷物をもって校庭へ避難しました。

 

校庭に避難した後,学級ごとに人数確認,報告を行い,その後,引き渡し隊形に移動して保護者への引き渡しを行いました。

保護者への児童引き渡しは,子ども達の命にかかわるような災害時や,不審者等が出た場合に行います。

引き渡しをお願いする際には,連絡メール2にてお知らせをいたします。

今回も,訓練の中で保護者の方に「訓練メール」を配信いたしました。

「連絡メール2」への登録がまだお済でない保護者の方は,登録をお願いいたします。

新規登録の際には,学校認証IDが必要となりますので,担任までご相談ください。

 

保護者の皆様には,午前中の学習参観,午後の引き渡し訓練と長時間にわたりご協力いただきまして,ありがとうございました。