高野山小ニュース

今日のひとコマ 7月1日(水)編

7月になりました。今日は蒸し暑く,しかも強風です。

こまめに気象情報をチェックしていきたいと思います。

今日は,我孫子市になって50年目の記念すべき日です!

今12時23分!給食の放送で,星野市長さんのメッセージ

我孫子市民の歌が流れています!

さて,2年生を訪問しました。1組は算数です。学年で統一したワークシートを

活用していました。今回は「引き算の答えを確かめる」学習です。

  

 

 2組は,漢字ドリルを使って,新出漢字の学習でした。

とめ・はね・はらいもしっかりと確認してすすめます。書き順も大事に学びます。

 

 

 最後に3組です。算数を学んでいました。同じくワークシートでの学習。

テープ図を確認しながらすすめていました。子どもたちどうしで話し合ったり

前で説明して確認する学習。主体的に学びに向かっている様子が分かりました。

 

 

2年生の掲示板には,ひとり一人のメッセージがあります。1つ紹介します! 

 

心温まるメッセージですよね!

最後に1-2組前に掲示してあるメッセージを紹介します。

これは,3年生が心を込めて1年生に贈ったものだそうです。