高野山小ニュース

4/28(木)今日のひとコマ

4月28日(木),明日からは,ゴールデンウィークとなり,今日は4月最後の授業です。

1年生もだいぶ学校生活に慣れてきて,学習にも積極的に取り組んでいます。

平仮名の学習では,先生が書いた「や」について,どこを直したら正しい「や」の形になるかみんなで考えています。

算数では,先生が何回手をたたいたか数えて,その数をブロックを使って表します。

2年生は,体育館で運動会のダンスの練習をしていました。

生活科では,1年生の時に球根を育てた植木鉢の片づけの準備をしていました。

今年は,この植木鉢を使って何を育てるのかな?

3年生も,外で何やら活動していました。

みんなが探していたのは,モンシロチョウの幼虫でした。

算数の学習では,時間について学習しています。

「40分と30分,合わせると何時間何分?」

けやきんポイント「60分=1時間をもとに考える」をヒントに,「分」を「〇時間〇分」に直す方法を考えました。

 

4年生は,運動会で踊る「ソーラン節」の練習を地域交流室で行っていました。

今年も力強いソーラン節を披露してくれることを期待しています!

5年生は,校庭で50m走のタイムを測定していました。

運動会の紅白の組決めは,50m走のタイムで決めていきます。

6年生の教室をのぞくと,みんなで楽しそうにクイズを解いていました。

漢字を使った頭の体操です。

組み合わせるとどんな漢字になるかな? わかった人から,前に行ってそっと伝えます。

正解は「定規」でした。

次の問題は,ちょっと難しいです。 数字が表しているものは?

みんなで,いろいろ相談してもなかなか答えがわからず苦戦。

どうやら担任の先生がわかったようです。答えは「ロール」でした。

 

けやき学級の体育では,遊具をつかって体づくりの学習をしていました。

腕だけで自分の体を支えるのは,意外と大変ですね。

どのくらい長くぶら下がっていられるか,それぞれ目標を決めて取り組んでいました。

 

高野山小学校は,5月2日がお休みなので,明日から7連休となります。

健康や交通安全に気を付け,有意義に連休を過ごしてください。

5月6日(金)に子ども達が元気に登校してくることを楽しみに待っています。