高野山小ニュース

3・4年生 ~書写指導~

 今日は高野山小学校に小峰先生をお招きし、書写指導をしていただきました。体育館にズラーっと子どもたちが並んで座り、一生懸命に書き方のコツを聞いていました。

3年生は「花びら」、4年生は「初もうで」が今年の課題の言葉です。

 普段使っている鉛筆との違いに苦戦しながらも子どもたちはみんな筆を上手に滑らせて、文字を書いていました。とめやはねの箇所では、特に緊張しながら書いていました。


 子どもたちは終始小峰先生の書く手本にうっとり・・・。
 少しでも手本に似せようと一画一画こだわりながら書いていく様子はまるで書道家のようでした!!!

 最後には小峰先生から「みんなとっても上手に書けましたね!」というお褒めの言葉をいただき、自信を持てたようでした。

 冬休み中に練習すれば、きっともっと上手になれますね♪
 1月の校内書き初め大会が今から楽しみです!!!

【 3年生 ~花びら~ 】
  

【 4年生 ~初もうで~ 】