高野山小ニュース

5年生林間学校

8月29日(月)30日(火)の二日間,5年生が南房総方面へ林間学校へ行ってきました。

前日まで降っていた雨も上がり,朝陽が差し込む中,林間学校実行委員による出発の会を行い,いざ出発!

1日目,最初の活動は鋸山登山です。

ロープウエーで山頂駅まで上がり,鋸山頂上にある百尺観音,地獄覗きを目指しました。

鋸山頂上からの絶景を楽しんだ後は,みんなでお弁当を食べ,ホテルへ向かいました。

ホテル&リゾーツ南房総にて,到着の会を行い,その後,千葉県の伝統工芸である「房州うちわ」づくりに挑戦!

その後,美味しい夕食をいただき,大房岬自然の家でキャンドルファイヤーを行いました。

楽しみにしていたキャンプファイヤーは,出発直前に雨が降り出してしまいできませんでしたが,キャンドルファイヤーでは,皆で神聖なる火に感謝をしながら,友情を深めることができました。

2日目,ホテル出発の会にて,一晩お世話になったホテルの方に感謝を伝え,マザー牧場に向けて出発。

マザー牧場では,自分たちで火を起こしてカレー作りを行いました。

みんなで作ったカレーは,とてもおいしかったですね。

みんなで過ごす時間はあっという間に過ぎていきました。

参加した児童は,全員無事に学校に到着し,家族の待つ家へ元気に帰っていきました!

林間学校実行委員の活躍で,思い出いっぱいの林間学校になりましたね。

お疲れさまでした。