高野山小ニュース

6/17(金)今日のひとコマ

6月17日(金)はプール開きの予定でしたが…

前日から思ったほど気温が上がらず、今朝も気温が低いまま。

水温と気温が水泳を実施する上での基準を上回らず、子ども達が楽しみにしていたプール開きは来週に延期となりました。

2年生が、校庭でにぎやかに何かを探していました。

どうやら、生活科の学習で虫を探しているようです。

ダンゴムシや小さなバッタを見つけて、嬉しそうに見せてくれました。

バッタは、教室で飼っているカマキリのえさになるとか。

「カマキリは生きているバッタじゃないと食べないんだよ」と教えてくれました。

校庭の花壇を、用務員さんが整備してくれています。

春の花から、夏の花へと植え替えです。

高野山小の花壇の花たちは、用務員さんが種から苗を育て、時期が来ると花壇に植え替えをして、いつでも季節の花が楽しめるようになっています。

今年は、苗の生育が早くて、もうコスモスが咲いてしまったそうです。

1年生が育てているアサガオも元気に育ち、支柱を立てました。

子ども達は支柱にツルが絡まるのを楽しみに、毎朝水をあげながら観察しています。

2年生のミニトマトもぐんぐん成長しています。

緑色のトマトの実がたくさんなっています。

赤く熟すのが楽しみですね。

5,6時間目に水泳学習を行うはずだった5年生は、6時間目に体育館で学年レクを実施しました。

先生方とじゃんけん勝ち抜きゲームをやったり、学級対抗玉入れなどを行ったり、友達との親交を深めていました。