高野山小ニュース

3年生 防災センター体験学習

6月30日(木)に,3年生が総合的な学習の時間で行っている防災学習の一環として,松戸市にある西部防災センターで体験学習を行いました。

<地震体験>

震度5弱の地震を体験しました。

家の中で,地震の揺れを感じたら,机の下にもぐったり,クッションを使ったりして,まずは自分の頭を守りましょう。

 

<消火訓練>

消火器にはいろいろな種類があります。どんなものが燃えているかによって,消火器も使い分けます。

みんなの家にある消火器はどの消火器かな?

訓練用の水消火器を使って,消火訓練を行いました。

<煙体験>

火事の時に怖いのは,煙です。

有害な煙を吸ってしまうこと,煙で目の前が見えなくなって避難できなくなることが心配です。

いざというときに慌てないように,煙が充満した部屋の中を歩く訓練をしました。

<非常食>

いざというときに備えて,ご家庭で非常食を用意してありますか?

防災センターには,4人家族の3日分と4日分の非常食の見本が展示されていました。

意外とたくさんの量が必要なのですね。

いざというときに「自分の命は自分で守る」

そして,みんなで協力して生き延びることができるように,しっかりと学習していきましょうね。