高野山の取組紹介 コロナに負けるな!!
高野山小のコロナ対応紹介!
今日は,本校の取組について紹介します。
1 教室から出るときは・・・
本日,コロナ対応以来はじめての体育に臨む4年生の教室を訪問すると,先生から「いつもどおり,30秒後ごとに窓側のグループから順に廊下に出て体育館へ行きます。」と指示が出ていました。子どもたちは本当に久々の体育にウキウキ(写真参照)
休み時間校庭に出るときも,全校放送でクラスごとに指示が出て移動するルール!明日は天気が回復する予報なので,校庭で遊べます!
密にならない工夫の一コマです!
2 掃除の方法がかわる ~7月1日の清掃活動から~
全教室に写真のように化学雑巾モップを導入します。
今日準備が終わりました!
PTA役員さん達と,いろんな方法を協議したうえで,
モップを購入していただきました。
水ふきモップもありますが,教室などのフローリングはこれで行います。
モップによる清掃は,教員も子どもたちも守れるようにとの配慮です。
階段用は,幅の短いものを採用しました。
トイレは子どもたちではなく,教員で防御して行います。
コロナウイルスとはいつまで戦うか見通しはもてず,共に生きていく覚悟からの
清掃活動見直しです。
3 視覚に訴える授業の工夫 ~理科の授業~
高学年は,教科担任制度を活用して,理科を専門に教えていく先生がいます。
限られた時間の中で,以下に子どもたちの心に残る授業を行うために
あの手この手で取り組んでいます。
4 変則的な教育課程にも対応するために
~ホワイトボードを活用した見える化~
全教室に配置しました。UD(ユニバーサルデザイン)を意識した
教室環境を今年のテーマにしています。分散登校や変化する教育課程に
子どもたちが戸惑わないように工夫しています。