高野山小ニュース

12/18(金)今日のひとコマ「6年生校外学習」

船からの我孫子視察終了!

今朝は朝6時で氷点下2度。昨日よりは暖かい感じがしました。

念願の6年生校外学習が無事に計画どおり行うことができました。

無風で快晴!あたたかい午前中に実施できたことは本当に何よりです。

 

コロナの関係で,船は定員の半数。窓を開けて換気しながら行いました。

そのため,6年生各クラスをABの2つに分けて逆回りで行いました。

私は2組でAコースなので,今回の紹介は2組Aチームが中心です。

 

 

もしもに備えてライフジャケットをつけました。

 

船の中からは,富士山やスカイツリーも見ることができました。

加えて,手賀沼の歴史や現在の透明度も実際に見せていただけました。

 

 

 

句碑の前で一生懸命読み取っていたので,解説しました。

つくばみゆ ふゆばれの おおいなるそらに

まさに今日そのものですね!!

 

志賀直哉邸跡見学・・・

この場所で書斎なんて,暗くなかったのかなあ~とつぶやく子どもたち。

 

旧村川別荘見学・・・

母屋の外観見学と新館の中を見学しました。

 

 

 

 

紅葉が美しい・・・・