高野山小ニュース

9/14(月)今日のひとコマ

4年生が念願の梨園見学へ出発!

朝8時5分現在,気温22.9℃,湿度88.8%,WBGT21.9℃

先週と打って変わって涼しい朝を迎えました。

この条件ならば歩いて梨園まで行けます!

今回は,道の駅から10分,やまちょう梨園さんにご協力いただきました。

 

8時25分,出発式を実行委員中心に行い,梨園へ出発しました。

 

 

 

学校から30分くらいの所に道の駅があります。そこでトイレ休憩。

梨園では,たくさん説明してもらいました。

  

  

 

 自動選別機を実際に動かして見せてくれたり,

子どもたちの質問に答えてくれました。これは社会科の学習で使います。

  

 最後に,高野山小のために取っておいてくださった梨の下で

実際に収穫する様子をやってもらいました。

「梨は下に引くのでは無く,上に持ち上げるんだよ!」と分かりやすく

見本を見せてもらいながら何度もやって見せてくださいました。

 

  

見学後に,梨園の社長さんと記念撮影を行いました。

お忙しい中お時間を取ってくださったやまちょう梨園の皆様!

本当にありがとうございました!