高野山小ニュース

そうだ 佐原へ行こう!

 4年生が佐原に校外学習へ行ってきました。

 伊能忠敬記念館では,忠敬の人生や測量に使った道具について見学しました。教科書よりもっともっと知識を増やそう!とたくさんのメモをとっていました。
 佐原の町並み見学では,忠敬が生きていた時代のことをガイドの方に詳しく教えていただき,当時の佐原での暮らしについて学習しました。

  
【地図を確認しよう】    【昔の町並み…今の建物との違いは?】

  
 【伊能忠敬記念館】    【なかよくバスレク♪】    【お弁当おいしいね】

 午後は千葉県立博物館大利根分館を見学しました。昼食時は雨に降られることもなく,外で気持ちよく過ごしました。博物館の中では,昔の生活の道具や,利根川に住む生き物たちを見て学習しました。
 子どもたちはバスの中でもレクや帰りの会を協力して進め,とても充実した時間を過ごせました。よい思い出ができましたね。