高野山小ニュース

福祉教育実践から紹介

高齢者になってみよう!4年生の実践

2月6日(木)に天王台地区社会福祉協議会の皆様を中心に

たくさんのボランティアさんに講師として来ていただき

福祉教育のひとつで「高齢者体験学習」を行いました。

今日はその様子を振り返ります。

 

特別な装着具を付けてもらい,高齢者へ変身して歩きました!

 

ゴーグルをつけて白内障になったらどんな見え方になるか

軍手を二重につけて,指先を自由に動かせなくしたりして

さまざまな活動を行いました!

 

特に,床に落ちたお金を拾うのは,軍手のため難しかったようです!

 

活動中に忘れないようにとメモを取る子どもたちもいて

振り返り会は,大変盛り上がりました!!

 

「高齢者のみなさんは大変だとよくわかりました」「腰が痛くなるんですね」

など,実体験を元にわかったことを報告し合いました。

「帰ったらおばあちゃんに優しくする!」と子どもたち。

素敵な授業はその言葉を残して幕を閉じました。

ご参加いただいた皆様に感謝です!