高野山小ニュース

11/24(火)今日のひとコマ「バードカービング1日目」

今年も外部講師の先生をお招きしてバードカービングを行いました。

高野山小6年生の恒例行事となっています。

コロナ拡大の影響もあり,本当は刃物の使い方は一つの教室に集めて行いたいのですが

外部講師の先生に1クラスずつ回ってもらい丁寧に指導してもらいました。

講師の先生の指導にはひきつけられるものがあります。

また,子どもたちは刃物を使う機会がほとんどないので

どの子も緊張しながらの取り組みです。

 

 

小刀を木目を意識してどのように使うか指導がありました。

また,「手を切らないように,こうやって削るんだよ」と

実際にやって見せてくれながら,親指の使い方と,持っている手の位置を丁寧に教わりました。

 

はじめは,計画に沿って,木材に鉛筆でどこを削るかかきます。

 

 

子どもたちは,全員初めてなので,わからないと講師の先生へ質問します。

 

 

 

3クラス順番に説明するので,カメラをもって回ると時間差ができますが,

真剣に取り組んでいる様子はよくわかります。

 

 

 

 

思ったとおりにできるとうれしそうに見せてくれます。

 

 

 

明日は二日目になります。よい緊張感をもって最後までいけるとよいのですが。