高野山小ニュース

高野山小ニュース

10/23(金)今日のひとコマ「4年生つなひき特訓 1年アサガオリース」

素敵な作品発見!!

1年生教室にアサガオのツルを使ったリースが飾ってありました。

前回、柵を取り除きツルをとったことをご報告しましたが

それを使って作品を完成させました。

すてきな作品になっていました。

4年生 運動会に向けて特訓!

~上を向いて 綱を引こう~

 綱引きはシンプルなスポーツです。綱を引く人達の息を合わせられると

巨大な力がでます。そのためには、同じ方向に引く者同士が同じタイミングで

綱を引くことと、全体重をかけられるように体勢をつくることです。

「先生方から上を向いて!」と声がかかっていました。

10/22(木)今日のひとコマ「総合6年 我孫子の先人達」

今日は朝からさわやかちば県民プラザホールへ出張のため

午後から各教室を回ることになりました。実は昨日6年生の代表が

今日の6時間目に総合の発表会を屋台方式でおこなうので

ぜひ見に来てほしいと校長室まで来てくれました。

6年生「我孫子の先人」ポスターセッション2020

各クラス9班編制で持ち時間10分。1グループは3分以内の発表をくり返す。

傍聴者が入れ替わるのを待つことがルールでした。

私もご招待をいただいたので,全ての班を回りました。

【1組の発表】

【2組の発表】

【3組の発表】

【聞いているようす

【終わりの会】各クラスの代表者が感想を発表しました

我孫子市の偉人学習は,コロナウイルスの中でもしっかりと行われました。

私たちの大先輩は,その時代時代だけでなく,日本の歴史にしっかりと足跡と

文化を残してくださったことを参加して感じ取ることができました。

あ。今校長室へ6年生の代表者がお礼に来てくれました。

こちらこそ感謝の気持ちで一杯です。

本来ならば,授業参観でご覧いただきたかったですが,

少しでも伝わったでしょうか?

10/21(水)今日のひとコマ「1-2かたちあそび,2年生廊下掲示」

今日の朝も寒かったですね。最低気温で10度しかありませんでした。

体調をくずされている方はいませんか?

昨日ご紹介した6年生の実践ですが,校長が担任だったころ行っていたものです。

6年生の先生方に紹介したところ取り組んでくれました。

その時代を支えてくれた農民の立場に立つと,見方が変わります。
同じように,「奈良の大仏開眼式をみた農民はどう思ったか」も

様々な意見が出され,学びを深めることができました。

1年2組 かたちあそび

~いろいろな かたちで ものをつくろう~

楽しそうな声が聞こえてきたので覗いてみたら・・・

ひとりで解決が終わり,仲間と解決に移行していました。

自宅からもってきた空き箱をつかっての数学的活動です。

 

 

 

昨日から気になっていた廊下作品!~2年生の作品から~ 

8歳の作品は,その時にしかつくれない!

おとなにはわからない8歳のこどもたちの世界!

カメラマンが気になった作品を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

  

10/20(火)今日のひとコマ

今朝は気温が11度。今季一番の冷えこみとか。寒かったですね。

陸上部も長距離の練習にはいりました。

11/23のクロカンに向け再始動です。

運動会練習2日目!~ちょっとだけお見せします~

〔2年生〕大玉転がし

 

 

 

〔1年生〕50M走

 

 

5年生の掲示板から ~宿泊の代わり行事校外学習に向けて~

 

 

 

 

 運動会に向けての5年生達の意気込み が分かりますね!

 

6年生の掲示板に面白い実践を発見!!

 

  

10/19(月)今日のひとコマ「運動会練習開始」

気温15.3度です。寒い朝になりました。

今日から,31日の運動会に向けて練習が始まりました。

トップバッターは,5年生と6年生です。

朝のうちに,校庭には児童席ラインが引かれていました。

このマスの中に当日は椅子を置いて観戦します。

〔5年生の競技練習風景〕

〔6年生の競技練習風景〕

どちらの学年練習も,事前に練られているのでスムーズでした。

このあと,各学年も練習に入りました。

明日はお天気も気温も良いみたいなので,また報告したいと思います。