高野山小ニュース
2/24(水)今日のひとコマ「ようこそ先輩!」続き
プロフェッショナルに学ぶ その2
月曜日に引き続きお届けいたします。
山の危険はクレバスであると説明がありました。
穴の上に雪が積もり隠れているとなお危険とのこと!
しかし,クレバスの中は周りを囲まれてるので強風対策にはなる良さもわかりました。
興味があったのは,どうしてこの仕事についたのかということ。
それは小学校の時のお話だそうです。
本屋で手に取った山や壁登りのことが頭から離れず,この世界に入ったそうで
その本との出会いが人生を決めたというお話がありました!
実際に7000m級の山を登る際に使用している装備を見せてもらい
触らせてもらいながら,いろいろと質問しました。
このスーツはセパレートではなくつながているので,足の熱が上まで登るということや
凍傷により指を無くさないように常に気配りしていること。
冷静に判断できるように糖質は普段からとらないようにしていること。
そのため,砂糖やお菓子類はいっさい口にしないこと。
加えてご飯やうどん,ラーメンも食べないことなど詳しく教えてもらいました!
「校長先生!わたしはお菓子を食べないなんて無理だなあ~。」
聞きながらつぶやく子どもたち。私も同感です。
「血糖値がコントロールできないと血管を傷付けてしまうので」というお話はよくわかりましたが。
「みなさんはどんな夢を思い描いていますか?もしまだ決まっていなくても構いません!」
「私のようにある日,運命の出会いをするかもしれないからです。」
子どもたちと気さくに記念写真を撮ってもらうこともできました。
高度7000m級の山に慣れている体なので,
平地では体が言うことききませんとはびっくりですが,
日本にいるときはいつでも子どもたちのために来校してくださると約束してくれましたので,
5年生以下の児童も,次年度以降聞くチャンスありです!