高野山小ニュース

高野山小ニュース

高小の田んぼ

 始業式から1週間がたとうとしています。
 子どもたちも学習のリズムを取り戻してきています。
 さて,暑さがやわらぎ秋らしくなってきました。
 高野山小学校の田んぼでは,夏よりも稲がすくすく育っています。
 9月22日(月)には,稲刈りを予定しております。
 子どもたちも稲刈りを心待ちにしています。
 おいしいお米をはやく食べたいですね。  
 
    

 
 

夏休み生活展

 9月3日,4日と夏休み生活展が開かれています。
 子どもたちが夏休みに一生懸命作った作品が展示されています。
 どの作品も,温かみやひと工夫があり見ごたえがあります。
 今日もたくさんの保護者の方に見ていただきました。
 ありがとうございます。

     
 

避難訓練

 今日は理科室からの火災の想定で避難訓練を行いました。
 実際に防火シャッターをくぐり,校庭に避難しました。
 また,西消防署の方に来ていただき,消火器の使い方を教えていただきました。
 子どもたちは,真剣に話を聞き,避難訓練に取り組むことができました!

   

いよいよ2学期!!

 9月1日,いよいよ2学期がスタートしました。
 夏休みを終え,子どもたちの元気な声が学校にもどってきました。
 始業式と音楽壮行会をおこないました。
 合唱部と吹奏楽部が市内音楽発表会で演奏する曲を披露しました。
 夏休みの練習の成果が表れた素晴らしい演奏でした。
 10月の市内音楽発表会でも,素敵な音を響かせてください。

    

5年生 田んぼの様子

 暑い日が続いていますね。
 5年生が植えた稲は,暑さに負けずグングンと育っています。
 緑の稲穂がまっすぐと青空に向かって伸びています。
 もし,近くを通ったらのぞいてみてくださいね!