今日の給食

令和6年度の給食

今日の給食 6月25日(火)

我孫子産野菜の日

今日の献立: 牛乳 豆腐と野菜のあんかけ丼 カリカリポテトサラダ パイナップル

 今日は、我孫子産野菜の日です。我孫子市内でとれた新鮮な野菜が高野山小学校に届きました。

  ・じゃがいも  岡発戸  松下 はる江さん

  ・にんじん    緑   斉藤 太一郎さん

 ご協力ありがとうございました。

 今日は、我孫子でとれたじゃがいもを千切りにし、油でカリカリに揚げてやさいと混ぜてサラダにしました。

 

 

今日の給食 6月26日(水)

今日の献立: 牛乳 ご飯 さばの西京焼き ごまネーズサラダ 道産子汁 グレープフルーツ

※物資流通の都合により、美生柑からグレープフルーツに変更になりました。

今日の給食 6月27日(木)

今日の献立: 牛乳 麦ご飯 揚げ餃子 切り干し大根のナムル 五目中華スープ オレンジ

 今日は揚げぎょうざにしました。子ども達はみんな大好きな様子で、ぎょうざを見てとても喜んでいました。ナムルに使われている切り干し大根は、骨や歯を丈夫にするカルシウムや、貧血予防効果のある鉄、代謝を促進するビタミンB群が豊富です。成長期にとってほしい食材のひとつです。