2022年度の給食

2022年11月の記事一覧

9月9日の献立

【今日の給食】

牛乳、ご飯、タラのガーリックナッツ焼き、ひじきごまドレサラダ、きのこ汁、手作り月見団子

 

【栄養士より一言】

今日は十五夜献立です。別名「中秋の名月」とも言います。秋の真ん中に出る月という意味があります。一年の中で最も空が澄み渡り月が綺麗にみることが出来ます。月に見立てたものをお供えする為、今日は手作りの月見団子を作りました。食事を通して季節や行事を感じ取れることは良いことですね。

9月8日の献立

【今日の給食】

牛乳、ご飯、唐草焼き、菊花和え、さつま汁、みかん

 

【栄養士より一言】

9月9日は5節句のひとつである、「重陽の節句」です。菊が咲く季節であることから別名「菊の節句」とも言われています。菊の花が入った菊花和えと、みかんを半分に切って菊に見立てました。

9月7日の献立

【今日の給食】

牛乳、ご飯、納豆、肉じゃが、根菜汁、煮干し、生プルーン

 

【栄養士より一言】

あしたば学級で育てたじゃが芋を使って作った肉じゃがです。とてもホクホクした食感で美味しく出来、生徒たちも喜んでいました。湖北台中学校は地産地消を積極的に取り入れた給食になっています。