2021年度の給食

2021年12月の記事一覧

12月14日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 手作りふりかけ 肉じゃが 鶏団子汁 グレープフルーツ 

【栄養士より一言】

 今日はとても寒い日だったので、温かい肉じゃがと鶏だんご汁が

ピッタリのメニューでした。じゃこと昆布と削り節とアーモンドで

作ったふりかけでご飯も進み各クラスどれもきれいに完食でした♪

12月13日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 ごはん 大豆入りハンバーグ コーンサラダ 卵スープ はやか

【栄養士より一言】

今日は大豆入りのハンバーグを給食室でひとつずつ丁寧に手作りしました。

白いご飯によく合う味付けで、温かいスープと一緒に皆「美味しい!」と

よく食べていました♪

12月10日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ごはん 鯖のオレンジ煮 白菜の柚子香漬け さつま芋汁 バナナ

【栄養士より一言】

今日は、鯖をねぎや生姜と一緒にオレンジジュースで煮たので、魚の臭み

もなく美味しく仕上がりました。また、さつま芋汁には契約農家の林さん

のさつま芋など具が沢山で体が温まり、この時期にピッタリの汁物でした♪

12月9日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ほうとううどん 大学芋 ツナとわかめのあえ物 煮干し プルーン

【栄養士より一言】

今日は、山梨県の郷土料理のほうとううどんを作りました。寒い日が増えて

温かいうどんがとても美味しく感じられるようになりました。契約農家の林

さんのさつま芋を使った大学芋もホクホクと甘くて美味しいと好評でした♪

12月8日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 ターメリックライス ハッシュドポーク 豆腐とひじきのサラダ

煮干し フルーツのヨーグルトあえ

【栄養士より一言】

今日は黄色いごはんに豚肉とデミグラスソースで作ったハッシュドポーク

をかけて食べてもらいました。サラダにはひじきや豆腐がたっぷり入って

栄養満点で、今日の給食も皆よく食べていました♪