2021年度の給食

2021年7月の記事一覧

7月12日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 夏野菜カレーライス イタリアンサラダ 煮干し&アーモンド

ヨーグルト

【栄養士より一言】

 今日は、夏野菜のトマトやなす、かぼちゃ、いんげんなどを使って

カレーを作りました。旬の野菜がたっぷりと入って栄養満点のカレー

でした。皆「すごく美味しい!」とよく食べていました♪

7月9日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 じゃこ入り菜飯 鶏と野菜のごま煮 冬瓜の味噌汁 きなこ大豆

【栄養士より一言】

 今日はじゃこの入った菜飯とごまたっぷりの煮物、冬瓜とわかめが入った

味噌汁、きなこ味の大豆と純和食の献立でした。皆、よく食べていました♪

7月8日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ごはん レバニラ炒め 卵スープ いりこナッツ オレンジ

【栄養士より一言】

今日は、鉄分たっぷりメニューのレバニラ炒めでした。キャベツや

人参、もやし、にら、じゃが芋などたくさんの具が入っていて栄養満点

の給食でした。皆とてもよく食べていました♪

7月7日の給食

      

【今日の献立】

牛乳 ちらし寿司 あじのゴマ揚げ そうめん汁   手作り七夕ゼリー

【栄養士より一言】

今日は七夕なので「七夕特別メニュー」でちらし寿司にそうめん汁、

手作りのゼリーをつけました。人参やおくら、なると、ゼリーの上の

ナタデココなど★いっぱいで、給食で七夕気分が盛り上がりました♪

7月6日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ハヤシライス 海藻サラダ 煮干し サイダーポンチ

【栄養士より一言】

 今日は濃厚なハヤシライスにさっぱりとした海藻たっぷりの

サラダ、シュワシュワッとした炭酸の喉ごしが蒸し暑い日に

ピッタリのメニューでした。皆とても喜んで食べていました♪