2020年度の給食

2019年9月の記事一覧

9月10日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 麻婆丼 バンサンスー 煮干し やわらか杏仁豆腐

【主な食材の産地】

大豆(愛知)豚肉(千葉)にら(茨城)椎茸(新潟)人参(北海道)

長ねぎ(青森)にんにく(青森)生姜(高知)もやし(栃木)

キャベツ(長野)煮干し(長崎)

【栄養士より一言】

今日から本番まで1日体育祭練習なので、今日の様な酷暑の陽気には

ピッタリの食べやすく食の進むメニューでした。今日も皆しっかりと

食べて、午後の応援練習に向けて十分にエネルギーを蓄えたようです♪

9月9日の給食

     

【今日の献立】

牛乳 ココア揚げパン 大根とツナのサラダ ポトフ 煮干し

ブルーベリーヨーグルト

【主な食材の産地】

人参(北海道)豚肉(千葉)キャベツ(長野)じゃがいも(我孫子;中野さん)

玉葱(北海道)セロリ(長野)大根(北海道)わかめ(三陸)煮干し(長崎)

【栄養士より一言】

今日は台風の暴風雨の中、業者さん達が物資を届けてくれて、調理員さん達も

朝早くから調理を行ってくれて、普通に給食を提供することができました。

普通に…という事がどれだけ有難いことか改めて感じました。今日も美味しい

給食に感謝して、同時に毎日残さず食べてくれる台中生達にも感謝です♪

9月6日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 さんまの蒲焼丼 野菜のおひたし じゃが芋となすの味噌汁 

冷凍みかん

【主な食材の産地】

 さんま(北海道)生姜(高知)小松菜(千葉)人参(北海道)

キャベツ(群馬)もやし(栃木)なす(岩手)長ねぎ(青森)

えのき(福岡)わかめ(三陸)玉葱(北海道)冷凍みかん(和歌山)

【栄養士より一言】

今日はとても暑い日で、体育祭の練習も始まって午前中沢山汗をかいた

生徒達には、塩分も水分も補給できるちょうど良いメニューでした。

また、デザートの冷凍みかんも今日の夏のような陽気にはピッタリでした♪

9月5日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ご飯 家常豆腐 酸辣湯 煮干し&アーモンド 梨

【主な食材の産地】

豚肉(千葉)生姜(高知)筍(熊本)人参(北海道)キャベツ(群馬)

エリンギ(新潟)にんにく(青森)鶏肉(岩手)椎茸(新潟)卵(千葉)

小松菜(千葉)梨(千葉)

【栄養士より一言】

今日は、中国の家庭料理の定番「家常豆腐(ジャーチャン豆腐)」と

酸味と辛みのきいた「酸辣湯(サンラータン)」を作りました。今日から

体育祭練習が始まりましたが、白いご飯が進む味付けのおかずだったので、

皆よく食べていました。しっかり食べて体力を維持してもらいたいですね♪

9月4日の給食

 

【今日の献立】

牛乳 ドライカレーライス 海藻サラダ 煮干し バナナ

【主な食材の産地】

にんにく(青森)しょうが(高知)豚肉(千葉)牛肉(豪州)

玉ねぎ(北海道)人参(北海道)大豆(愛知)わかめ(三陸)

キャベツ(群馬)胡瓜(岩手)煮干し(長崎)バナナ(フィリピン)

【栄養士より一言】

今日は、ターメリックライスの上にひき肉で作ったドライカレーを

たっぷりとかけて食べてもらいました。給食室で2時間かけてじっくり

と煮込んだカレーは、とても美味しく出来上がり大好評でした♪