2020年度の給食

2019年9月の記事一覧

9月27日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ご飯 くるみとじゃこの佃煮 揚げ出し豆腐 のりあえ

さつま芋汁 みかん

【主な食材の産地】

大根(北海道)万能ねぎ(福岡)小松菜(千葉)キャベツ(長野)

もやし(栃木)人参(北海道)豚肉(千葉)さつま芋(千葉)

ごぼう(青森)長ねぎ(青森)生姜(高知)みかん(愛媛)

【栄養士より一言】

今日は和食の献立で、くるみとじゃこを甘辛く煮絡めた佃煮を

ごはんの上にのせて食べてもらいました。他のおかずとの相性も

良くて箸が進むメニューで、やはり今日も残菜ゼロでした♪

9月26日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 豚キムチ丼 ツナとわかめのあえ物 もずくのかきたま汁

大豆のシャリシャリ揚げ 巨峰

【主な食材の産地】

豚肉(千葉)生姜(高知)にんにく(青森)人参(北海道)

玉葱(北海道)大豆もやし(栃木)にら(茨城)えのき(福岡)

キャベツ(長野)きゅうり(岩手)しめじ(福岡)たまご(千葉)

長ねぎ(青森)大豆(千葉)わかめ(三陸)巨峰(長野)

【栄養士より一言】

今日は、豚肉とキムチをたっぷりのせた元気の出るメニューでした。

季節の果物巨峰もとても甘くて美味しくて、秋になってきたことを

感じました。今日も台中生はお腹一杯食べて全部完食でした♪

9月25日の給食

【今日の献立】

牛乳 丸パン 白身魚フライ&手作りタルタルソース 

ボイルキャベツ ミネストローネ オレンジ

【主な食材の産地】

たら(北海道)たまご(千葉)パセリ(長野)玉ねぎ(北海道)

キャベツ(長野)人参(北海道)じゃが芋(北海道)セロリ(長野)

マッシュルーム(山形)にんにく(青森)しょうが(高知)

オレンジ(南アフリカ)

【栄養士より一言】

今日は白身魚のたらをフライにして、手作りのタルタルソースを

かけて丸パンにはさんで食べてもらいました。ミネストローネにも

野菜がたっぷりで、今日も栄養満点の給食をすべて完食しました♪

9月24日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 菜飯 鶏と野菜のごま煮 冬瓜の味噌汁

煮干し&大豆 おはぎ

【主な食材の産地】

鶏肉(岩手)人参(北海道)大根(北海道)ごぼう(群馬)

じゃが芋(北海道)椎茸(新潟)冬瓜(愛知)小松菜(千葉)

煮干し(長崎)

【栄養士より一言】

今日はお彼岸のデザートとして、和食の献立におはぎを付け

ました。ごはんと味噌汁と煮物という定番の和食でしたが、

全クラスとてもよく食べて、今日も残菜ゼロでした♪

9月20日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 キムタクご飯 ししゃもフリッター もやしのカレーサラダ

わかめスープ 型抜きチーズ 生プルーン 

【主な食材の産地】

 豚肉(千葉)人参(北海道)長ねぎ(青森)ししゃも(ノルウェー)

たまご(千葉)もやし(栃木)胡瓜(埼玉)わかめ(三陸)

たけのこ(福岡)エリンギ(新潟)生姜(高知)小松菜(千葉)

プルーン(北海道)

【栄養士より一言】

今日は、台中の人気ナンバーワンメニュー「キムタクご飯」を作りました。

「ししゃもフリッター」も食べ応えがある大きさで満足感がありました。

今日からラグビーのワールドカップが始まるので、ラグビーボール型の

チーズも付き、デザートの生プルーンも旬の味でとても甘くて美味しくて

豪華な給食でした。そして、今日も全クラスペロリと残菜ゼロでした♪

9月19日の給食

     

【今日の献立】

牛乳 きのこカレーライス コールスローサラダ 煮干し バナナ

【主な食材の産地】

豚肉(千葉)玉ねぎ(北海道)人参(北海道)じゃがいも(我孫子)

舞茸(群馬)エリンギ(新潟)しめじ(福岡)えのき(福岡)

マッシュルーム(山形)生姜(高知)キャベツ(長野)胡瓜(埼玉)

煮干し(長崎)バナナ(フィリピン)

【栄養士より一言】

 今日は、秋らしく「きのこ」をたっぷりと使ったカレーを作りました。

程良い辛さでご飯が進み、今日も全クラスきれいに残菜ゼロでした♪

9月18日の給食

     

【今日の献立】

牛乳 ご飯 鯖の味噌煮 野菜のごま酢あえ けんちん汁

グレープフルーツ

【主な食材の産地】

さば(ノルウェー)長ねぎ(青森)生姜(高知)小松菜(千葉)

キャベツ(長野)鶏肉(岩手)人参(北海道)ごぼう(群馬)

 大根(北海道)里芋(千葉)グレープフルーツ(南アフリカ)

【栄養士より一言】

今日は、鯖を味噌と長葱や生姜と一緒にじっくりと煮込みました。

けんちん汁には台風の影響を受けた千葉県産の里芋などの具を沢山

使って美味しくいただきました。今日も全部の食缶は空っぽでした♪

9月13日の給食

     

【今日の献立】

牛乳 スタミナにんにくご飯 豆腐のオイスターソース炒め

卵と春雨のスープ ごまだれ白玉餅

【主な食材の産地】

人参(北海道)にんにく(青森)パセリ(長野)にら(茨城)

ニンニクの芽(中国)玉ねぎ(北海道)生姜(高知)長ねぎ(青森)

【栄養士より一言】

今日は、明日の体育祭に備えて、今までの練習の疲れを取り、自分の力を

十分に発揮できるようスタミナのつくメニューにしました。デザートには、

「十五夜」に因んだお団子を作りました。皆、とてもよく食べていました♪

9月12日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 トマトとツナのスパゲッティ ひじきのマリネ

煮干し&カシューナッツ 米粉のオレンジケーキ

【主な食材の産地】

えび(ミャンマー)玉ねぎ(北海道)人参(北海道)

ピーマン(茨城)にんにく(青森)生姜(高知)トマト(北海道)

大豆(千葉)胡瓜(岩手)キャベツ(長野)もやし(栃木)

煮干し(長崎)たまご(千葉)

【栄養士より一言】

今日は気持ちの良い秋晴れの中、体育祭の予行練習が行われました。

スパゲティと米粉のケーキは、ボリュームが結構ありましたが、

慌ただしい中でもさすが台中生、きれいに残さずペロリと食べました♪

9月11日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ご飯 かぼちゃコロッケ 野菜の塩昆布あえ 

豆腐と若芽の味噌汁 ひと口ぶどうゼリー

【主な食材の産地】

かぼちゃ(北海道)じゃがいも(我孫子;中野さん)

人参(北海道)玉ねぎ(北海道)キャベツ(長野)

胡瓜(岩手)わかめ(三陸)長ねぎ(青森)小松菜(茨城)

【栄養士より一言】

今日はかぼちゃをたっぷりと使ってコロッケを作りました。

ねっとりとしたかぼちゃの自然な甘味と衣がカリッと揚がって、

とても美味しく仕上がりました。そして今日も残菜ゼロでした♪

9月10日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 麻婆丼 バンサンスー 煮干し やわらか杏仁豆腐

【主な食材の産地】

大豆(愛知)豚肉(千葉)にら(茨城)椎茸(新潟)人参(北海道)

長ねぎ(青森)にんにく(青森)生姜(高知)もやし(栃木)

キャベツ(長野)煮干し(長崎)

【栄養士より一言】

今日から本番まで1日体育祭練習なので、今日の様な酷暑の陽気には

ピッタリの食べやすく食の進むメニューでした。今日も皆しっかりと

食べて、午後の応援練習に向けて十分にエネルギーを蓄えたようです♪

9月9日の給食

     

【今日の献立】

牛乳 ココア揚げパン 大根とツナのサラダ ポトフ 煮干し

ブルーベリーヨーグルト

【主な食材の産地】

人参(北海道)豚肉(千葉)キャベツ(長野)じゃがいも(我孫子;中野さん)

玉葱(北海道)セロリ(長野)大根(北海道)わかめ(三陸)煮干し(長崎)

【栄養士より一言】

今日は台風の暴風雨の中、業者さん達が物資を届けてくれて、調理員さん達も

朝早くから調理を行ってくれて、普通に給食を提供することができました。

普通に…という事がどれだけ有難いことか改めて感じました。今日も美味しい

給食に感謝して、同時に毎日残さず食べてくれる台中生達にも感謝です♪

9月6日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 さんまの蒲焼丼 野菜のおひたし じゃが芋となすの味噌汁 

冷凍みかん

【主な食材の産地】

 さんま(北海道)生姜(高知)小松菜(千葉)人参(北海道)

キャベツ(群馬)もやし(栃木)なす(岩手)長ねぎ(青森)

えのき(福岡)わかめ(三陸)玉葱(北海道)冷凍みかん(和歌山)

【栄養士より一言】

今日はとても暑い日で、体育祭の練習も始まって午前中沢山汗をかいた

生徒達には、塩分も水分も補給できるちょうど良いメニューでした。

また、デザートの冷凍みかんも今日の夏のような陽気にはピッタリでした♪

9月5日の給食

  

【今日の献立】

牛乳 ご飯 家常豆腐 酸辣湯 煮干し&アーモンド 梨

【主な食材の産地】

豚肉(千葉)生姜(高知)筍(熊本)人参(北海道)キャベツ(群馬)

エリンギ(新潟)にんにく(青森)鶏肉(岩手)椎茸(新潟)卵(千葉)

小松菜(千葉)梨(千葉)

【栄養士より一言】

今日は、中国の家庭料理の定番「家常豆腐(ジャーチャン豆腐)」と

酸味と辛みのきいた「酸辣湯(サンラータン)」を作りました。今日から

体育祭練習が始まりましたが、白いご飯が進む味付けのおかずだったので、

皆よく食べていました。しっかり食べて体力を維持してもらいたいですね♪

9月4日の給食

 

【今日の献立】

牛乳 ドライカレーライス 海藻サラダ 煮干し バナナ

【主な食材の産地】

にんにく(青森)しょうが(高知)豚肉(千葉)牛肉(豪州)

玉ねぎ(北海道)人参(北海道)大豆(愛知)わかめ(三陸)

キャベツ(群馬)胡瓜(岩手)煮干し(長崎)バナナ(フィリピン)

【栄養士より一言】

今日は、ターメリックライスの上にひき肉で作ったドライカレーを

たっぷりとかけて食べてもらいました。給食室で2時間かけてじっくり

と煮込んだカレーは、とても美味しく出来上がり大好評でした♪

9月3日の給食

   

【今日の献立】

牛乳 親子丼 ひじきの五目煮 なめこの味噌汁 煮干し オレンジ

【主な食材の産地】

鶏肉(岩手)たまご(千葉)人参(北海道)玉ねぎ(北海道)

小松菜(茨城)大豆(千葉)ひじき(千葉)長ねぎ(青森)

大根(北海道)ほうれん草(岐阜)煮干し(長崎)オレンジ(南アフリカ)

【栄養士より一言】

 今日から2学期の給食がスタートしました。初日の今日は、日本食の

定番で「親子丼」「ひじき煮」「味噌汁」といったメニューでした。

台中生達は、久々の給食を楽しみにしていたようで、クラスの友達と

一緒におしゃべりしながら食べるのが、皆とても嬉しそうでした♪