2020年度の給食

2019年4月の記事一覧

4月26日の給食

      
【今日の献立】
牛乳 ご飯 胡桃とじゃこの佃煮 揚げ出し豆腐 海苔あえ
さつま芋汁 ひと口みかんゼリー
【主な食材の産地】
ちりめんじゃこ(静岡)大根(茨城)万能ねぎ(福岡)小松菜(千葉)
人参(徳島)もやし(栃木)さつま芋(千葉)豚肉(茨城)
ごぼう(青森)長ねぎ(千葉)ほうれん草(千葉)
【栄養士より一言】
今日は、和食のメニューで佃煮をのせることでご飯が進みました。
さつま芋汁は白みそを使って上品に仕上がりました♪

4月25日の給食

     
【今日の献立】
牛乳 ねぎ塩豚丼 大豆のシャリシャリ揚げ 青梗菜の卵スープ
グレープフルーツ
【主な食材の産地】
豚肉(茨城)長葱(千葉)もやし(栃木)しめじ(福岡)生姜(高知)
赤ピーマン(韓国)にんにく(青森)万能葱(福岡)大豆(愛知)
卵(栃木)青梗菜(茨城)玉ねぎ(佐賀)大根(千葉)
グレープフルーツ(米国)
【栄養士より一言】
今日はねぎ塩に漬け込んだ豚肉をにんにくやもやしなどと炒めて丼に
しました。蒸し暑い日にはピッタリのスタミナメニューでした♪

4月23日の給食

  
【今日の献立】
牛乳 スパゲティミートソース コールスローサラダ 煮干し
豆腐ときなこのケーキ
【主な食材の産地】
豚肉(茨城)大豆(愛知)人参(徳島)玉葱(佐賀)にんにく(青森)
セロリー(静岡)しめじ(福岡)パセリ(静岡)キャベツ(神奈川)
胡瓜(茨城)煮干し(長崎)卵(千葉)
【栄養士より一言】
今日は、たっぷりのミートソースを絡めたスパゲティでした。給食の
ミートソースには刻んだ大豆やレバーそぼろを入れて栄養的にも高く
なり、とても美味しく出来ました。全クラスとも空っぽになりました♪

4月20日の給食

     
【今日の献立】
牛乳 竹の子ご飯 鯖の香味揚げ 切り干し大根のサラダ 若竹汁
河内晩柑
【主な食材の産地】
筍(熊本)人参(徳島)鶏肉(青森)さやえんどう(鹿児島)
さば(ノルウェー)胡瓜(茨城)白菜(茨城)わかめ(三陸)
河内晩柑(愛媛)
【栄養士より一言】
今日は、今が旬の竹の子をたっぷりと使った春の味を存分に楽しめる
献立でした。午後は保護者参観日で慌ただしい中での給食でしたが、
皆とても良く食べていて、全クラスとも残菜ゼロでした♪

4月19日の給食

  
【今日の献立】
牛乳 中華おこわ チャプチェ 中華コーンスープ 煮干し
ヨーグルト
【主な食材の産地】
豚肉(茨城)生姜(高知)筍(熊本)人参(徳島)蓮根(茨城)
にんにく(青森)小松菜(千葉)しめじ(福岡)卵(栃木)
玉ねぎ(北海道)ほうれん草(千葉)煮干し(長崎)
【栄養士より一言】
今日は豚肉や海老、筍、椎茸、松の実などの具材を入れてもち米
で炊いた中華おこわを作りました。チャプチェにはマロニーと
野菜、肉、キムチを混ぜました。コーンスープには豆乳を使って
まろやかな味付けにしました。すべてとても美味しく出来上がり、
残菜も全校でほとんどありませんでした♪

4月18日の給食

  
【今日の献立】
牛乳 鶏ごぼうピラフ 白身魚のポテトチーズ焼き 
マカロニ野菜スープ 煮干し&アーモンド ピンキーオレンジ
【主な食材の産地】
鶏肉(青森)ごぼう(青森)人参(徳島)玉葱(北海道)しめじ(福岡)
鱈(北海道)じゃが芋(鹿児島)パセリ(静岡)ほうれん草(千葉)
煮干し(長崎)ピンキーオレンジ(米国)
【栄養士より一言】
今日は鶏肉とごぼうを沢山入れたヘルシーなピラフでした。おかずには、
鱈にマッシュポテトと粉チーズをのせて焼き、美味しく出来ました。とても
豪華なメニューでお腹もいっぱいになり、全クラスとも残菜ゼロでした♪

4月17日の給食

     
【今日の献立】
牛乳 麻婆丼 バンサンスー 煮干し 手作り杏仁豆腐
【主な食材の産地】
大豆(愛知)豚肉(茨城)椎茸(新潟)人参(徳島)長葱(千葉)
にんにく(青森)生姜(高知)青梗菜(茨城)卵(千葉)
もやし(栃木)キャベツ(神奈川)煮干し(長崎)
【栄養士より一言】
今日は手作りの麻婆豆腐で、小学校よりも若干辛めの味付けだった
ので心配でしたが、新入生からは「全然辛くない」「すごく美味しい」
ととても好評でした。そして、全クラスとも残菜ゼロでした♪

4月16日の給食

  
【今日の献立】
牛乳 菜飯 ししゃものマヨ焼き ひじきと蓮根のサラダ お講汁
河内晩柑
【主な食材の産地】
ししゃも(ノルウェー)ひじき(三陸)胡瓜(茨城)玉葱(北海道)
れんこん(茨城)大根(茨城)人参(徳島)ごぼう(青森)
じゃが芋(鹿児島)小松菜(千葉)
【栄養士より一言】
今日は、和食のヘルシーな献立でしたが、ししゃもにマヨネーズと
青のりをトッピングして食べやすく工夫したので皆から好評でした。
ひじきたっぷりのサラダと具沢山の汁でお腹も満足の献立でした♪

4月15日の給食



【今日の献立】
牛乳 きな粉揚げパン ポークビーンズ ツナとコーンのサラダ
煮干し バナナ
【主な食材の産地】
大豆(千葉)豚肉(茨城)じゃが芋(鹿児島)玉ねぎ(北海道)
人参(徳島)にんにく(青森)キャベツ(神奈川)小松菜(千葉)
赤ピーマン(韓国)胡瓜(茨城)パセリ(静岡)煮干し(長崎)
バナナ(フィリピン)
【栄養士より一言】
今日は、給食大人気メニューの「きなこ揚げパン」でした。ポーク
ビーンズには、大豆や野菜がたっぷり入っていて栄養満点でお腹が
満腹になりました。生徒も先生も大喜びのメニューでした♪

4月12日の給食

      
【今日の献立】
牛乳 ご飯 家常豆腐 酸辣湯 パイナップル
【主な食材の産地】
豚肉(茨城)生姜(高知)たけのこ(熊本)人参(徳島)
キャベツ(神奈川)ぶなしめじ(福岡)にんにく(青森)
鶏肉(青森)椎茸(新潟)たまご(栃木)小松菜(東京)
煮干し(長崎)パイナップル(フィリピン)
【栄養士より一言】
今日は中国の家庭料理「家常豆腐」でした。ご飯が進むピリ辛の
味付けで皆よく食べていました。「酸辣湯」は酸味と辛みの効いた
スープでしたが、こちらも皆よく食べていました♪

4月11日の給食

  
【今日の献立】
牛乳 五穀ご飯 千草焼き キャベツとわかめの和え物 田舎汁 プルーン
【主な食材の産地】
鶏肉(青森)大豆(愛知)人参(徳島)玉ねぎ(北海道)ほうれん草(千葉)
卵(千葉)キャベツ(神奈川)若芽(三陸)胡瓜(茨城)じゃが芋(鹿児島)
大根(茨城)ごぼう(青森)長ねぎ(千葉)小松菜(東京)
【栄養士より一言】
今日は、毎月11日に行っている「箸の日献立」でした。3年生の教室で
1人1人の箸の持ち方をチェックしましたが、まだ正しく持てない生徒が少数
います。卒業するまでには全員が正しく箸を使えるようになると良いですね。
今日は和食献立でしたが、ボリュームもあり皆とても良く食べていました♪

4月10日の給食

【今日の献立】
牛乳 ポークカレーライス 福神漬け 海藻サラダ 
お祝いチョコクレープ
【主な食材の産地】
豚肉(茨城)玉ねぎ(北海道)人参(徳島)じゃが芋(鹿児島)
生姜(高知)にんにく(青森)キャベツ(神奈川)胡瓜(茨城)
【栄養士より一言】
今日から、昨日入学したばかりの1年生も給食がスタートしました。
カレーは少々スパイシーで本格的な(大人向けの)味付けだったので、
「小学校よりも辛い!」と言いながらも全クラスともきれいに完食
してくれました。デザートのお祝いクレープも美味しかったです♪
(バタバタしていて写真を撮り忘れてしまいました…スミマセン(泣))

4月8日の給食

  
【今日の献立】
牛乳 ご飯 鰆の西京焼き 若草あえ 豚汁 タロッコ
【主な食材の産地】
鰆(韓国)小松菜(千葉)キャベツ(神奈川)人参(徳島)豚肉(茨城)
大根(茨城)ごぼう(青森)じゃが芋(鹿児島)ほうれん草(千葉)
タロッコ(愛媛)
【栄養士より一言】
いよいよ新年度が始まり、2・3年生の給食も順調にスタートしました。
今日は、和食の献立で魚へんに春と書く「さわら」に甘味噌をのせて焼き、
あえ物は春らしく緑と黄の色合い鮮やかな「若草あえ」を作りました。
タロッコは、この時期しか食べられない希少品でしたが、とても甘くて
美味しいオレンジでした。そして、初日の今日も全クラス残菜ゼロでした♪