新型コロナウィルス対応について

児童生徒の出欠席について(市教委)

令和3年1月28日

  保護者 様

                            我孫子市教育委員会

                           学校教育課

児童生徒の出欠席について(お願い)

 

 日頃より、本市教育行政へのご理解とご協力に感謝いたします。

 さて、新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言下の中、本市においても児童生徒への感染及び濃厚接触者への指定が増加傾向にあります。

   児童生徒や教職員が感染した場合には、保健所により濃厚接触者が特定されるまで学校の全部または一部を臨時休校にします。その後、保健所や医師会の指導により校内で感染が広がっていると判断された場合には、臨時休校を継続することになります。速やかに濃厚接触者を特定することが、臨時休校期間を短くし、児童生徒の健やかな学びの保障につながります。

   つきましては、児童生徒の健康観察及び出欠席(出席停止)についての重要性を十分に理解いただき、下記についてご協力をお願いします。

                    記 

●新型コロナウィルスに感染したり、濃厚接触者に指定されたりした場合は「出席停止」となり、登校できません。 

児童生徒本人に発熱や風邪症状がある場合は「出席停止」となり、登校できません。かかりつけ医療機関に連絡後、受診し、自宅で休養してください。解熱後も2~3日は自宅で安静にしてください。(「出席停止」扱い)

 ●小中学校が感染するケースの多くは家庭内感染です。同居するご家族に発熱や風邪症状等がある場合は、登校を控えるようにしてください。(「出席停止」扱い)

●同居の家族が濃厚接触者に指定されたり、発熱や風邪症状等によりPCR検査を受ける場合は、「陰性」が判明するまで児童生徒は登校できません。その場合も「出席停止」扱いとしますので、必ず学校に連絡願います。 (ご家族が陽性になったら、児童生徒は濃厚接触者に指定される可能性が大です。)