2022年度の給食

今日の給食

7月4日の給食

 

【今日の献立】

牛乳 麻婆丼 春雨サラダ 煮干し フルーツ杏仁豆腐

 

【栄養士より一言】

湖北台中学校特製の麻婆丼です。豆腐やひき肉の他に大豆や野菜、味噌や練りごま、ケチャップ、豆板醤などたくさんの材料を使ってじっくりと時間をかけて作りました。様々な調味料によりコクや旨味が良く出ていて生徒達には好評でした。みかんやもものフルーツと一緒に柔らかい食感の杏仁豆腐をいれてさっぱりしています。

7月1日の給食

 

【今日の献立】

牛乳 タコ飯 豚肉とごぼうのつくね 五目汁 ずんだ餅

 

【栄養士より一言】

7月2日は半夏生と言います。この日までに田植えを終わらせ、上半期の農事の区切りとします。そのため、タコ飯やずんだ餅にしました。普段の給食ではなかなか出せないタコを出したことで生徒達はとても喜んでいました。ずんだ餅の餡は調理員さんが枝豆の薄皮を一つ一つ向いて口馴染みが良いようにしてくれました。

6月30日の給食

 

【今日の献立】

牛乳 ホットチリドッグ ジャーマンポテト コーンクリームスープ ヨーグルト

 

【栄養士より一言】

ホットチリドッグはアメリカの国民食の代表とも言える食べ物です。コッペパンやフランスパンのように甘さ控えめのパンにソーセージや野菜を挟んで食べます。付け合わせには、じゃが芋とベーコンをバターで炒めたジャーマンポテトを付け合わせにしました。このジャーマンポテトもパンに挟んで食べている生徒もいました。

6月29日の給食

 

【今日の献立】

牛乳 白樺派カレー 海藻サラダ 煮干しアーモンド オレンジ

 

【栄養士より一言】

白樺派カレーは我孫子市のご当地カレーです。100年前から売られていたカレー粉を使用すること、味噌を隠し味として入れること、国産の肉や野菜を使うことが特徴です。カレー粉の種類を変えることや隠し味を加えることでいつもと違ったカレーとなります。

6月28日の給食

 

【今日の献立】

牛乳 ごはん 豚キムチ炒め トックスープ 煮干し バナナの

 

【栄養士より一言】

豚キムチ炒めに使用した献立ニンニクはあしたば学級で育てられたものです。とても大きく立派なものでした。あしたば学級では臭いのあるニンニクと無臭のニンニクを育てています。今回は臭い付を使用しています。それぞれ体への効果や料理での使い方が異なります。目的によって使い分けるといいですね。