4月6日の始業式および本校のコロナウィルス対応について

4月1日付で校長に着任いたしました 速水 敏之 と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 

早速ですが、4月6日(月)の令和2年度1学期始業式、及び本校の新型コロナウイルス感染防止対策等につきまして、下記の通りお伝えいたします。

 

【4月6日(月)の登校について】

 ①登校前に、各ご家庭で児童の検温をお願いします。結果を連絡帳に記載して持たせてください。登校後に教室で職員が一人ずつ確認します。体温が7度5分以上の場合、またはカゼの症状が見られる場合は、登校を控え、欠席連絡をお願いします。

 ②児童にマスクを着用させてください。市販のものが手に入らない場合は、自作の物でもかまいません。なお、マスクが用意できない場合は、必ずハンカチを持たせてください。

  (マスク着用の場合でも、ハンカチは毎日持参させてください)

 ③昇降口での密集を避けるために時差登校をお願いします。

   2・3年生は 7:40~7:55

   4~6年生は 7:55~8:10

  の間に登校できるよう送り出してください。

 ④着任式は行いません。始業式及び担任発表は、教室で放送を聞く形で実施します。

 ⑤11:50下校の予定ですが、時間差で下校させるため、多少時間が前後するかもしれません。

 ⑥保護者の皆様の中には、心配や不安をお持ちの方がたくさんいらっしゃると思います。お子様が登校しない場合でも、欠席扱いにはなりません(市教育委員会に確認済み)ので、欠席される場合は、学校にご連絡くださるようお願いします。

 ⑦春休みに海外へ渡航したご家族、お子様がいらっしゃいましたら、本校教頭(西田7187-2951)まで電話をくださいますようお願いします。

 

【本校における感染防止対策について】

 ①毎朝、登校前に各家庭で検温を実施し、カードに結果を記入して持参させてください。登校時に担任が確認します。

 ②時間差登校、下校を当面の間継続します。(4月6日朝と同様の時間帯)

 ③教室の座席は、一定の間隔を開け、常に換気を行います。(3密にあたる状態をつくらない)

 ④話し合い活動など、向かい合って近い距離で話をする学習形態は行いません。(3密にあたる状態をつくらない)

 ⑤給食は、グループを作らず、全員が前を向いた形で行います。(3密にあたる状態をつくらない)

 ⑥合唱活動(朝や帰りの会も含めて)、リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏等は実施しません。

 ⑦体育館での体育の授業を行いません。(3密にあたる状態をつくらない)

 ⑧うがい・手洗いの励行、咳くしゃみエチケットについて随時指導します。ご家庭でもご指導をお願いします。

 ⑨マスクを持参できない児童や、咳・くしゃみをする児童に対する誹謗中傷等が起こらないように、全職員で継続的に指導します。ご家庭でも同様にご指導をお願いします。

 ⑩4月中は部活動を実施しません。(5月以降については今後の状況で判断)

 ⑪当面の主な行事予定については、次のとおりです。(4月3日現在、今後急な変更の可能性もあります)

  ・入学式は、規模を縮小して9日に実施します。(在校生は臨時休業、詳細は後述)

  ・4月の授業参観及びPTA総会は中止とし、懇談会は短時間での開催する予定です。

  ・運動会を10月に延期します。(日時未定)

  ・校外学習は、すべて9月以降に実施します。(林間学校を秋に延期予定)

  ・バスを利用する校外学習(社会科見学等)は、1学期に実施するものは中止とします。

 

なお、同様のお知らせを、本日連絡メールにて全家庭に配信しますので、併せてご確認ください。

 

 次に、4月9日(木)の令和2年度入学式の実施についてお知らせします。

 ①規模を縮小して、体育館で実施します。

 ②在校生は式に参加しません。当日は臨時休業とします。

 ③新入生の保護者の参加は各家庭2名までとし、館内の席の間隔を十分に確保します。

 ④事前に新入生及び保護者の検温を依頼し、受付時に確認します。併せて、参列者の氏名等も確認します。

 ※その他入学式詳細については、この後新入生の各家庭に、郵送で文書を発出します。

 

 なお、これらの決定につきましては、昨日の市内校長会議の結果を待って最終判断をしましたので、保護者の皆様にお伝えするのが直前となってしまったことをお詫び申し上げます。

 また、本日お伝えした内容につきましては、今後の情勢の変動により急遽変更する場合もありますので、ご承知おきください。

 

 最後になりましたが、現在の新型コロナウイルスの感染防止につきましては、関係機関と連絡を取りながら十分な防止策を継続していきます。そして、今年度も、全教職員一丸となって児童の教育にあたってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

令和2年4月3日 我孫子市立湖北台東小学校 

校 長  速水 敏之