【重要】臨時休校中の分散登校について

 本日夕方、我孫子市教育委員会からの「臨時休校中の学年別分散登校について」のお知らせを、連絡メールにて配信しましたが、本校の今後の予定を含めて補足説明を掲載します。

 現在、6月1日(月)の学校再開に向けて準備を進めておりますが、すでにお知らせしましたように、再開後の一定期間は、密状態を少しでも解消するために、学級を2つのグループ(AとB)に分けて1日おきに登校する「分散登校」を行う予定です。

 そこで、我孫子市では、31日まではまだ臨時休校期間中ですが、5月25日(月)から始まる週の中で、1~2回程度分散登校日(説明日)を設けることにしました。これは、翌週から始まる学校生活の準備と、分散登校や新しい生活様式に慣れることを目的としています。

 本日のメールでは、「学年別分散登校」という言葉が使われておりますが、本校では、学年別ではなく、5月28日(木)を2~6年生全学級のAグループ、29日(金)を2~6年生全学級のBグループの登校日(説明日)とし、翌週の6月1日から分散登校を開始します。よって、来週18日以降は次のようなスケジュールに変更となります。

  給食は6月8日(月)から提供を開始します。AとBが平等になるように、2日続けて同じ献立で提供する予定です。

 現時点では、分散登校を7月1日まで継続する見込みですが、社会状況により変更となることもあるかもしれません。

 なお、分散登校期間中の登下校時間や今後の予定、ご家庭へのお願いなどの詳細な連絡を、18日の課題回収日に文書にてお知らせします。お子さまの所属するグループ(AまたはB)につきましても、18日に個別にお伝えします。

 また、本校の「感染防止に関する具体的な取り組み」につきましても、今後改めてお知らせいたします。