学校の様子

1学期終了!

7月20日(木)  表彰伝達&1学期終業式
 本当にあっという間の1学期でしたが,表彰伝達の報告を聞いていると5月、6月頃の様子が目に浮かんできます。中学生の成長は本当に驚かされます。3年生はすっかり最高学年の顔となり、2年生は早くも学校の中心として活動する学年の顔になり,1年生は,中学生としての雰囲気が漂ってきます。この3カ月余りの成長には頼もしさを感じさせてくれます。
 体育館への移動も前回の交歓会の比ではないほど静かに素早く行われ,注意する声もほとんど聞こえなくなりました。場の雰囲気を考え,ふさわしい言動が取れるようになっているのに驚かされます。本当に素晴らしい成長の様子だと思います。
 暑さでじっくり話すことができなかったので、「彼方」に書いて学級に配布させてもらいました。自分に与えられた限りある時間を大切にして欲しい旨を話し,元気な笑顔で二学期始業式で再開することを約束しました。

 19「1学期終業式」.pdf