学校の様子

学級訪問1-3

 学校内で、とても美しいなと思うクラスがあります。そのうちの一つが1年3組です。ロッカー内や机椅子などがとてもきれいになっています。また、班ポスターもデザインがとてもいいものが貼られています。

 教室の整頓は生活班でやっているというのですが、一人でやっているのではなく、班全員でやっているということです。中心になってくれている生活委員会の鈴木さん、渡辺さん、生活班の楠さんによると「クラスが元気で、面白い人が多く、何かやるとき協力してくれます。また、秋山さん、池田さんの学級委員の二人が声をかけてくれて協力してくれるのが大きいです。」とのことでした。

 学級委員に学級の様子を聞くと、「柔らか頭の人が多くてアイディアを出してくれ、班ポスターもみんなで協力もできていいものが作れました。整理整頓は、きれい好きな人が多く、生活班が点検してくれるのと、ロッカーの入れ方を教えてくれるのがあります。みんな協力的です。」とのことでした。また、他の人たちも「学級目標の『信頼~全力で挑戦しよう~』にあるように、失敗しても責めず笑いに変えたり、助けたりしています。うちのクラスは明るくて素直なクラスで、個性的な人が多くて、お互いに補い合えるやさしさがあります。」と皆で話してくれました。とても温かな気持ちになりました。