学校の様子

授業の様子(6/29)

 1年生のクラスでは到達度テストが終わり、少しほっとした様子で授業を受けていました。各教科で新しいことを学ぶので、しっかり聞いてその時間に理解しようと頑張っています。

 図書室では、3年5組が図書館利用をしていました。3年生は、国語の「薔薇のボタン」(梯久美子・作)の単元で、戦時中の生活について学んでいます。今日は、その教科書の内容から広げて、戦争について新たな事実を知ろうという目的で図書館に来ていました。2学期に「日本と戦争」というテーマでスピーチをするのですが、その下調べにもなっています。

 また、上の3つの作品は2年生で取り組んでいる凹版画の作品です。下絵にアクリル板を乗せて、その上から削っていって光と影を表現しています。2年3組の授業で、たくさんの見応えのある作品を作っていましたが、気持ちよく写させてくれました。

 また、2年生の授業ではどのクラスもICTを活用し、デジタル教科書を見て学習したり、タブレットを使って調べ学習を進めていました。

 3年生の教室では、今週末にある水泳部の葛南総体に向けての意気込みを部長と3年生の選手に聞きました。すると、「先週の大会ではタイム重視だったが、今度の大会は学校全体の力が大切。一人ずつが頑張って得点に繋げて頑張りたい。」と話してくれました。3年生は自分たちの記録を上げるだけでなく、後輩もまとめていかなくてはいけないので大変だと思いますが、最後の頑張りを後輩達にも見せていってもらいたいと思います!