学校の様子

1年生交通安全教室

 5校時に我孫子警察交通課の方に来ていただき、1年生の交通安全教室を行いました。ますは、警察の方から「ちばサイクルルール」のリーフレットをもとに自転車に乗る前のルールと自転車に乗るときのルールについて、話を聞きました。その後、実際にどんな危険があるのか動画を見て確認をしました。動画では、スタントマンがよくある事故の場面を再現していましたが、見ていて本当に気をつけないといけないなと思うほどリアルな動画でした。

 誰でも被害者にも加害者にもなる可能性があるので、登下校の安全はもちろんですが、学校から離れたときにも交通ルールを守って、自分の身を守れるようにしてほしいと思います。