学校の様子

祝☆葛南駅伝大会 女子優勝!男子2位!

 9月30日(木)、葛南地区中学校総合体育大会駅伝競走大会が柏の葉陸上競技場で行われました。

 緊急事態宣言下でなかなか練習をする時間がとれず、準備が十分ではない中でしたが、生徒たちは持っている力を発揮して頑張りました。主な結果は以下の通りです。

女子駅伝  優勝 (池永さん・大森さん・高橋さん・生沼さん・森川さん)

男子駅伝  2位 (三次さん・金澤さん・廣瀨さん・今野さん・浅海さん・梅村さん)

※区間賞 大森さん、高橋さん、廣瀬さん

女子ロード 優勝・大東さん  2位・浜野さん

男子ロード 5位・東さん

選手たちは本当に頑張りました!!

 ロードレースで優勝した大東さんは、「2kmでしたが、スタートでいい位置からスタートできて、そのまま1位でゴールできました。」浜野さんは、「久しぶりのレースでいたが、先頭の大東さんに付いていき、自分ではよく走れたと思います。」と話してくれました。

 また、優勝した女子駅伝のメンバーにも聞いてみました。池永さんは、「一区はきつかったですが、なんとか最初5位につけました。その後皆の応援を聞き、2位まで順位を上げました。」 女子部長の大森さんは、「池永さんが頑張り、1位の学校と差を詰めてくれたので、『自分が抜かすしかない!』と思って頑張りました。15秒差までもっていけました。」 高橋さんは、「トップで襷をもらい、2位とかなり差があったのですが、2位の選手がかなり速い人なので気持ちを強く持って、順位をキープしようと頑張りました。」 生沼さんは、「トップで来てくれました。2位の選手は3年生で自分より速いので不安でしたが、応援をもらったお陰でいいタイムで走れました。ラストスパートができたのもよかったです。」 森川さんは、「チームが1位で襷をつないでくれたのに、自分が差を詰められたのがとても悔しい気持ちです。しかし、トラックに入ってからスピードを上げ、最後まで全力で走りきったので、そこはよかったと思います。」と話してくれました。自主練習も一緒に重ねてきたりと皆で心を一つにして練習してきた成果が出せて、良かったと思います。すぐに自分の結果について答えてくれる選手たちの姿を見て、普段から試行錯誤を繰り返し、考えて練習をしているのを感じました。

 男子部長の梅村さんは、「ロードに出た人達が良い流れを持ってきてくれました。準優勝で1位と大きな差が開いたのが残念です。一人一人がタイムを揚げられるようにこれからの練習に臨みたい。」と言っていました。男子選手にはインタビューできなかったので、また後日HPでお知らせしますので、楽しみにしてください。

 顧問の佐藤教諭、早川教諭、慶田嵩教諭は、「結果を出すには準備が必要。仲間との繋がりを大切にして、今日の結果を次に繋げてほしい。」と今日の結果を労いながらも、県大会に向けて気持ちを作るよう話をしていました。全員で目指すゴールを持ってこそ、本気になれるのだと思います。

 フレー、フレー、白山。これからも応援をお願いいたします!!