学校の様子

3年生,テストに向けて奮闘中!

10月30日(月)
 3年生の校内実力テストが実施されました。
 校長面接でも今日の実力テストや来月の到達度テスト
を目標にして,受験勉強に励んでいる3年生が沢山いま
した。

 「どのぐらい勉強していますか?」
 「ハイ!夏休みに高校見学し,絶対にこの高校に進学
したいと思ったのですが,自分の学力ではまだまだ足りな
いので,塾に行く前に1時間半,塾で2時間,塾から帰って
1時間半,朝起きてから1時間半,合計で7時間弱は確保
するようにして取り組んでいます。」

 本人いわく「点数にはすぐに出てきませんが,自分で伸び
てる実感はあります。わかったり,自力でできるのが楽しく
なってきました。これからも続けられそうです。」
 身体を壊さないように気を付けることだけ伝えました。

 目標を明確に持って,本当に頑張ろうとしている3年生が
増えてきました。とても嬉しいことです。

<5校時(社会科のテスト)の様子>