学校の様子

葛南新人大会が始まりました! サッカー部健闘!

 11月6日、7日に湖北中で葛南新人大会サッカーの部の予選が行われました。温かい日差しの下、選手は初めての試合で緊張したと思いますが、頑張っていました。結果は、我孫子中、湖北中に負け、鎌ヶ谷・鎌ヶ谷四中チームに勝利。残念ながら決勝には進めませんでしたが、多くのことをチーム全員で学んだ大会になりました。

 試合後に、日暮部長は「なかなか試合で思うようにチームで動けず、反省が残りました。もっと、声を出していければよかったと思います。まとまりのあるプレーにできなかったので、反省を活かして練習していきたいと思います。」と話してくれました。小長谷副部長は「攻撃も守備も課題がありました。相手を崩すときも、いくつかのパターンを持った攻め方を練習していきたいと思います。強いチームを目指して頑張りたいです。」と、坂巻副部長は「自分のポジションの役割をしっかり果たせなかったのが反省点です。昨日の試合が1点差という油断があったので、もっと気を引き締めて戦わなくてはいけないと思いました。」と話してくれました。話を聞いて、本当に選手たちは考えて試合をやっているのが伝わってきました。また、最後の試合は1年生も出してもらい、全員が試合を経験していました。

 サッカー部の皆さん、お疲れさまでした。高桑先生、石川先生は「今日の試合で学んだことをここだけに終わらせず、次に活かしていこう。」と話をしていました。これからも頑張っていってください!2日間にわたり、朝早くから試合に送り出してくださった保護者の皆様、応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。今日もいいプレーが出ていましたので、これからが楽しみです。引き続きの応援をお願いいたします!フレー、フレー、サッカー部!