給食の献立

2020年10月の記事一覧

10月9日(金)の給食

シーフードピラフ・ポテトツナオムレツ・アルファベットスープ・ブルーベリーゼリー・牛乳

アルファベットマカロニが入ったスープは人気メニューの一つです。クラス全員の配膳を待つ間、じーっとお椀の中を覗き込み、文字を確認している子がいました。期待していた文字はあったかしら?

10月8日(木)の給食

ご飯・マスのネギみそ焼き・野菜のごま酢あえ・みそ汁・バナナ・牛乳

鮭の価格が上昇し、給食では使いにくくなってしまいました。代わりによく登場するようになったのが「マス」です。

10月7日(水)の給食

中華丼・もやしときゅうりのサラダ・さつまいもチップス・牛乳

中華丼には10種類以上の具が使われています。

彩りよく、栄養のバランスも良い一品です。

10月6日(火)の給食

ご飯・肉じゃがコロッケ・キャベツの塩昆布あえ・みそ汁・みかん・牛乳

コロッケはソースがなくても食べられるように肉じゃが風の味付けにしてあります。

10月5日(月)の給食

ひじきご飯・ししゃもの磯辺揚げ・豚汁・きな粉ナッツ・牛乳

「シシャモはね、頭から食べると頭がよくなるんだよ。尻尾から食べるとかけっこが速くなるんだよ。おなかから食べたらどうなるんだろう?」とつぶやいている1年生がいました。

(きっと体が丈夫になりますよ)