給食の献立

2021年1月の記事一覧

1月15日(金)の給食

あずきご飯・揚げだし豆腐かにかまあんかけ・やきにくサラダ・フルーツきんとん・牛乳

小正月には、あずきがゆを食べる風習があります。

給食では、あずきご飯を食べ、豊作や無病息災を願います。

1月13日(水)の給食

ターメリックライス・チリコンカーネ・カリカリポテトサラダ・りんご・牛乳

細切りにし、素揚げしたじゃがいも(カリカリポテト)をサラダにトッピングします。

カリカリポテトの食感、風味が加わり、いつもとはひと味違うサラダとなりました。

1月8日(金)の給食

ごはん・擬製豆腐・豚肉とだいこんのみそ煮・白玉ぜんざい・牛乳

 

昨日は七草(人日の節句)でした。1日遅れですが、青菜(今日は小松菜)を入れたごはんで 無病息災を祈ります。

また、11日は鏡開き。一足早く、ぜんざい(おしる粉)で、おもちをいただきます。

 

 

12月21日(月)の給食

ごはん・マスのゆうあん焼き・かぼちゃの揚げ煮・根菜汁・早香みかん・牛乳

今日は冬至。

かぼちゃを食べ、ゆず湯に入ると風邪をひかない、中風(脳卒中)にならないなどといわれています。また、「ん」のつくものを食べると運を呼びこめるともいわれています。

(ごは・な(かぼちゃ)・だいこ・に・こにゃく・れ・みか

12月16日(水)の給食

コッペパン・きびなごフライ・コールスローサラダ・白菜のクリームシチュー・みかん・牛乳

コールスローサラダはせん切りキャベツのサラダ。

フィッシュフライとの相性が良く、セルフサンドにして食べている人が多かったです。