給食の献立

2022年2月の記事一覧

2月22日(火)の給食

セサミトースト・ポークビーンズ・アーモンドサラダ・キウイフルーツ・牛乳

セサミトーストは、すりゴマ、バター、砂糖をよく練り合わせたごまペーストをパンに塗り、粒のごまをふりかけて焼き上げたものです。ごまとバターの香りが学校じゅうに広がっていました。

(ごまの数を数えてみたら)1枚あたり約9000粒のごまを使っていました。

2月18日(金)の給食

ご飯・擬製豆腐・豚肉とだいこんのみそ煮・きなこナッツ・牛乳

給食室といえば、大きな釜。この釜(回転釜)は万能選手で、ゆでる、蒸す、いためる、揚げる、あえる、煮る、炊く等いろいろな調理方法ができます。中でも、煮物はとてもおいしく仕上がります。

 

2月17日(木)の給食

ご飯・アジのパリパリ焼き・豆もやしの海苔おひたし・みそ汁・バナナ・牛乳

アジの切り身にマヨネーズをからめ、コーンフレークの衣をまとわせ、オーブンで焼き上げました。

パリパリの衣の食感と、アジのふわっとしたやわらかさがベストマッチでした。

2月16日(水)の給食

ご飯・肉じゃがコロッケ・ひじきの五目煮・みそ汁・ひとくち牛乳プリン・牛乳

肉じゃが風に味付けしたコロッケです。

中の種(コロッケ本体)はふわっとやわらかく、外側の衣はかりっとしたコロッケに仕上がり、とても好評でした。(今まで食べたコロッケの中で1.2を争うおいしさと評した人がいるほどでした)

2月15日(火)の給食

中華丼・もやしときゅうりのサラダ・はるか・牛乳

我孫子市内で生産された野菜を給食に使う『我孫子産野菜の日』です。

今日の我孫子産野菜は、白菜・ねぎ・小松菜 です。

どれも厳しい寒さの中で育ったものなので、あまみを蓄えています。

 

2月生まれの人をお祝いしました。

2月10日(木)の給食

こぎつねごはん・おからいり卵焼き・みそしる・バナナ・牛乳

2月最初の午の日(初午)には、全国の稲荷神社で五穀豊壌や商売繁盛を祈願するお祭りがおこなわれます。

(連想ゲームのようですが)稲荷神社の守り神はキツネ。キツネの好物は油揚げ。ということで、油あげを使った料理に いなり○○、キツネ○○ という名称が用いられるようです。

甘辛く煮た油あげととりそぼろをご飯に混ぜた『こぎつねご飯』は人気の一品です。